エスカレーター事故 中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)

 14日午後2時10分ごろ、名古屋市東区東桜1のNHK名古屋放送センタービルの上りエスカレーターで、中学生8人が重なるように転倒した。同市消防局によると、8人は市内の病院に搬送されたが、全員軽傷という。

 愛知県警東署によると、現場は1階から2階に上がるエスカレーター。前方にいた生徒がバランスを崩し、後ろに重なるように倒れたという。負傷したのは同市立南天白中学校の生徒で、この日は教諭2人に引率されて1年生40人が同センターを見学していた。【加藤潔】

【関連ニュース】
エスカレーター逆走:現場監督ら2人略式起訴 名古屋区検
名古屋・地下鉄エスカレーター逆走:現場監督ら2人を略式起訴
名古屋・地下鉄エスカレーター逆走:区検、現場監督らを略式起訴

沖縄に内閣分室の設置検討=普天間で地元との連絡緊密に−政府(時事通信)
羽田管制トラブル、プログラムミスが引き金か(読売新聞)
小沢氏側に23億円移動=新生、自由党解散時に−多額の公金流入(時事通信)
「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
<明治安田生命>企業年金28億円分を二重払い(毎日新聞)

鳩山首相おひざ元でボスヒグマが政権運営苦戦(スポーツ報知)

 鳩山由紀夫首相のおひざ元(衆院北海道9区)、登別市の「のぼりべつクマ牧場」で、昨夏に首相とほぼ同時期に18代ボスに就任したヒグマ「ゲンキ」(雄、9歳)が“政権運営”で苦戦中だ。

 飼育員を17年間務める鳴海誠さん(39)は「まだまだ頼りない」。ゲンキは生後間もなく、北海道愛別町の路上で保護され、同牧場で順調に成長。毎年5〜7月の発情期に、威嚇行動の観察などでボスを決定しており、ゲンキは体長2・2メートル、体重約390キロの巨体を生かし、昨年7月に約100頭の頂点に立った。

 しかし、偽装献金問題などに揺れる鳩山首相に影響されてか?ゲンキも次第に力不足が目立ってきた。「友愛」を掲げる鳩山首相とは違い、ゲンキは周囲を力でねじ伏せる「剛腕」タイプ。けんかの仲裁や巡回行動などボスの役割を果たせておらず、自分より弱いヒグマにも暴力を振るうなど気が荒い。鳴海さんは「リーダーとしては精神的に弱い。いつも力まかせで、鳩山さんより小沢(一郎)さん(民主党幹事長)タイプ」と分析する。

 “本家”の永田町と同様、近年は短命政権の傾向が強い。歴代最長の9年の在位を誇り、08年に降板した「マツ」の後を継いだ「サチオ」は、わずか1年でボスの座をゲンキに奪われた。7月の参院選と同時期に、次のボス決定戦が行われる。鳴海さんは「全体的にリーダータイプがいない」と頭を抱えながら「牧場の政権安定のため、自覚を持った名ボスになってほしい」と期待を寄せている。


 【関連記事】
鳩山首相の幸夫人に異例のSP警護
谷垣総裁、鳩山ツイッターを「ごまめの歯ぎしり」
鳩山首相、補佐官に「事業仕分け」統括役の枝野氏
藤井財務相が辞任、後任は菅副総理
鳩山由紀夫 北海道9区 登別市 を調べる

j52zlr8eのブログ
営業マンのお仕事
クレジットカード現金化 即日
現金化
競馬情報

国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求(産経新聞)

 与野党国対委員長会談が7日、国会内で開かれ、通常国会を18日に召集し、同日に平成21年度第2次補正予算案に対する菅直人副総理・財務相の財政演説を行うことで合意した。一方、自民党は鳩山由紀夫首相の偽装献金問題や小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑を通常国会で徹底追及する構えで、首相の実母、安子さんや小沢氏本人ら計16人の参考人招致を求める方針を決めた。

 自民党の川崎二郎国対委員長は7日の記者会見で、国内経済と外交、「政治とカネ」を「今国会の重点として議論を進めていきたい」と述べ、政府・民主党との対決姿勢を鮮明にした。「政治とカネ」をめぐっては、首相の偽装献金問題で7人、陸山会の土地購入疑惑で6人、秘書給与をめぐる疑惑で民主党の3衆院議員の参考人招致を要求する方針を明らかにした。

 また、自民党の谷垣禎一総裁は同日の記者会見で、「(首相や小沢氏らの)説明が得心のいくものと思っている人はゼロに等しい。国民のために解明する気迫を失ったら野党の存在意義はない、というつもりでやりたい」と、徹底追及していく決意を表明した。

 これに対して、首相は7日夕、首相官邸で記者団に対し、実母らの参考人招致について「検察の捜査が終了し、処分が下されている。必要はない」と、自民党側の要求を突っぱねた。民主党の山岡賢次国対委員長も国会内で記者団に対し「国会をワイドショー化したくない」と自民党を牽制(けんせい)した。

 一方、政府は8日の閣議で、通常国会の18日召集を決定する。通常国会の会期は6月16日までの150日間。会期延長がなければ、夏の参院選は公選法の規定で「6月24日公示、7月11日投開票」が有力となる。

 与野党国対委員長会談で、山岡氏が19日に衆院、20日に参院で代表質問を行う日程を提案したが、公明党が異論を唱えた。

 また与党は、官僚答弁の制限などを盛り込んだ国会法改正案の骨子を野党側に示し、議会制度協議会で協議を進めたいと求めた。

 会談後、平野博文官房長官は衆参両院の議院運営委員会理事会に出席し、22年度予算案を22日に提出する見通しを明らかにした。政府・与党は28日にも2次補正予算案を成立させ、29日に首相の施政方針演説などを行い、22年度予算案の年度内成立を目指す。

【関連記事】
自民・谷垣氏「菅氏の『分からない』は許さない」
「戦え!」中曽根氏ら首相経験者が谷垣氏にカツ
谷垣総裁も山崎氏公認に慎重姿勢 自民、70歳定年ルールが基本
小沢氏めぐる疑惑「国会審議に影響ない」 民主・山岡氏
与野党国対委員長会談、通常国会18日召集で一致

どっちみちどっち
モモキチサンタ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
2ショットチャット

外国人参政権法案「錦の御旗として今国会で実現」 民団の新年会で民主・山岡氏(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年会で、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「一日も早く国会に出てくるようにバックアップし、今国会で実現するよう錦の御旗として全力で取り組む」と述べた。また、山岡氏は小沢一郎幹事長が11日の政府・民主党首脳会議で「日韓関係を考えて政府が法案を出すべきだ」と述べたことを紹介。会場からは拍手がわき起こった。

 同じく出席した中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相は「立派な法案を作って今国会で成立させ日韓友好を増進させたい」と強調。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「社民党も先頭に立って一緒に成立させたい」と述べた。公明党の浜四津敏子代表代行は「参政権の問題は当初から取り組んでいる。力強く地道に必ず参政権の問題を解決する」と語った。

 一方、鄭進団長は「2010年が明るい未来への象徴として永住外国人への地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはない。通常国会で日本世論の祝福のもとに実現することを願う」と期待感を表明した。

【関連記事】
参政権法案、自民・大島氏は反対姿勢
「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」
亀井氏、外国人参政権「小沢氏はごり押ししないと思う」
外国人参政権法案で小沢氏「通常国会で現実に」 韓国に言質、党内に反発も

漁師を極める!
いつでも、元気な助産師です。
即日現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

暴風雪で東北地方大荒れ 交通機関乱れる(河北新報)

 日本海と三陸沖を二つの低気圧が発達しながら進んだ影響で、5日の東北地方は日本海側を中心に風雪が強まり、大荒れとなった。夕方から夜にかけ列車の運休が相次ぐなど交通機関が大幅に乱れ、勤め帰りの利用客らに影響が出た。大荒れの天気は6日も続く見込みで、仙台管区気象台は大雪やなだれ、突風などに注意するよう呼び掛けた。

 気象台によると、二つの低気圧は6日朝までに北海道の南東で一つにまとまると予想される。日本付近は冬型の気圧配置が強まり、西寄りの風が吹き荒れている。

 5日の最大瞬間風速は酒田市浜中27.3メートル、秋田24.5メートル、名取24.2メートル、仙台23.5メートルなど。

 JR東日本によると、在来線は東北各地で、運休や速度規制が続出。午後3時前から常磐線原ノ町―仙台間、東北線福島―仙台間で運転を見合わせたのをはじめ、羽越、北上、仙山などの各線で運休が出た。宮城県内の東北線の運休は71本に上った。

 秋田新幹線も強風などの影響で、午後7時10分現在、上り1本が運休し、上下10本で最大1時間40分遅れた。

 空の便も羽田発秋田行き日本航空877便などが欠航。東北電力によると、むつ市大畑町では5日1時半ごろ、970戸が停電、約2時間20分後に復旧した。

 気象台によると、6日夕までの24時間最大降雪量は、日本海側南部の山沿いが60センチ、平地が30センチ、東北北部の山沿いが30センチ、平地が20センチ、太平洋側南部の山沿いは20センチ、平地が5センチの見込み。


歯科医募集中!
最近の農家事情
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率

冬の祇園で「ティーパーティー」 舞妓さんの抹茶で至福のひととき(産経新聞)

 【検定1級記者が語る京都】

 「都をどり」の会場で知られる京都・祇園甲部歌舞練場(東山区)の隣にあるギオンコーナーで催されている「冬の祇園〜ティーパーティー」。2階にちょっとした茶室仕立ての空間を設けて1回20人限定で、芸妓さんらがたてた抹茶を2人の舞妓さんが客ひとりひとりにお茶を運ぶ。

  [フォト]芸舞妓さんらを近くで撮影できる楽しみもある「冬の祇園〜ティーパーティー」

 芸舞妓さんは日替わりローテーションで、筆者が訪れた昨年12月21日は芸妓の真織さんと舞妓の真ひろさん、真希乃さん。3人は同じ屋形ということもあって息もピッタリ。「都をどりのときと同じように」と事前の打ち合わせを済ませ、さっそく本番に入る。

 冬は京都観光のオフシーズンで、せっかく祇園に来ても何もないでは…と、京都伝統伎芸振興財団が初めて企画した。

 ひと目で花街のことがわかるギオンコーナーは外国人観光客に人気が高い。このパーティーでも半数が外国人ということで、パーティーの形式はいすに腰かけて行う「立礼式(りゅうれいしき)」。明治5(1872)年に初めて開催された「都をどり」で裏千家11世、玄々斎千宗室が創設したという、いかにも祇園らしいもてなし方だ。

 楽屋裏で楽しく笑いながら世間話などをしていた3人だが、本番では洗練された所作で客を魅了する。すべての動きに一本の筋が通った真織さんが2人の舞妓の動きをうかがいながらお点前を披露し、あどけなさが残る中にもほのかな色気を感じる真ひろさんと真希乃さんが茶碗を手に客の前を通る。

 こうなると会場は非日常の世界。客はこのひとときを収めようとカメラのシャッターを切り、ビデオ撮影をする。特に外国からの客は日本の伝統文化の粋を集めた京都の中でもさらにディープな、これまで体験したことのない時間を過ごすことができたのでは。

 祇園というと、「一見さんお断り」の一言が有名で、何かお客を拒絶しているかのような印象に受け取られがちだが、これはなじみの客を最高にもてなしたいがためのこと。

 記念撮影を含みわずか30分ほどの時間だが、最高のもてなしの一端を感じたい人は13日から2月24日まで毎週月、水、金曜日の午後2時、3時、4時にギオンコーナーまで。料金500円。(園田和洋)

【関連記事】
「おめでとうさんどす」京都の花街で仕事始め
京都の祇園で「福玉」作り最盛期
芸舞妓、あいさつ回り 京の花街で「八朔」
あでやかに祇園祭「花傘巡行」 京都 
芸舞妓が浴衣姿で願掛け 京都・八坂神社で

p6z72a92のブログ
t6l3yf7fの日記ブログ管理ツール
ネイルサロン
出会いランキング
クレジットカード現金化

雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

 宮城県塩釜市の塩釜神社が寅(とら)年にちなんで作った「いきおい守」が年初から人気で、用意した1万個が連休最終日の11日に品切れになる珍事に。神社は急きょ、3000個の“増産”に入った。

 お守りは縦4センチ、横6.5センチ。財布を思わせる横形で800円。トラの親子が描かれ、金色のトラのミニチュア細工も付いており、「トラの勢いにあやかり、不景気を吹き飛ばそう」との願いを込めた。

 ロングセラーになっている8年前の「ウマくいく守」以来のヒットになりそうで、神社側はうれしい悲鳴。その半面、「それだけ世情が深刻になっている証拠では?」と心配している。【渡辺豊】

ときおのブログ
c1uhau9wの日記ブログ管理ツール
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理・自己破産

住宅火災、3人不明=4棟焼く−東京・大田(時事通信)

 3日午前5時半ごろ、東京都大田区久が原の2階建て住宅から出火、同住宅など4棟計約160平方メートルを焼いた。東京消防庁によると、同住宅から女性3人の遺体が見つかった。
 同庁と警視庁池上署は身元の確認を急ぐとともに、出火原因などを調べている。
 現場は東急池上線千鳥町駅から北東約500メートルの住宅街。 

b0a77p2eのブログ
まつぼっくり
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
現金化

自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初−浜松医大など(時事通信)

 自閉症の人の脳では感情などにかかわる神経の機能が低いことを、森則夫浜松医大教授らの研究チームが脳画像を基に証明し、5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。研究チームの中村和彦同大准教授は「脳障害の仕組みを明らかにしたのは世界で初めて」としている。
 研究チームは自閉症の成人男性20人と、健常な20人の脳を陽電子放射断層撮影(PET)で測定。うつ病にも関連する神経伝達物質セロトニンを伝える神経のうち、セロトニンの運搬を担うたんぱく質の機能が、自閉症の人は健常者より30%程度低いことが分かった。
 機能が低いほど、他人の気持ちが分からなかったり、特定の物事にこだわったりする症状が強かった。
 セロトニンの神経が弱ると、別の神経伝達物質ドーパミンを伝える神経が活発化することも判明。自閉症の人の感情が不安定なこととの関連が考えられるという。
 研究チームは「自閉症は育て方が悪いと誤解されがちだが、脳の障害であることが明確になった。予防や治療の方法が進むだろう」としている。 

家庭菜園
わたるのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 還元率
無料ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。